人のからだは食べたものでできている

DIYアクアポニックス愛好家。写真多めです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

アクアポニックス展示&交流会@心斎橋エリアベンチャーズさん

おうち菜園さんが不定期で開催している交流会、大阪は今回が初なんだそう。

 

4月2日18時半開始、場所は大阪心斎橋アメリカ村エリアベンチャーズさん。

 

日本中のイケてるベンチャー企業が作った最先端のアイテムをそろえたお店らしい。

 

撮影OKだったので、展示してあった製品をいくつか掲載。

 

これは首に掛ける式の空気清浄器。花粉症の人にオススメなんだとか。

無音なのでストレスもなく、重度の人はこれでけっこう改善するらしい。

 

これは遠距離恋愛している2人がそれぞれ1つずつ持っておき、

たとえば自分が照明のスイッチを入れると相手にもそれがわかり、相手がスイッチを

いれると自分の照明にもサインが出る素敵な機械・・・

 

みたいな説明をしてくれたと記憶しているのだが、もしかしたら全然違うかもしれない。店員さん一生懸命に説明してくれたのにごめんなさい。。

 

これは1/8タチコマジャパニメーションの金字塔、攻殻機動隊に出てくる多脚戦車ですね。

ちなみにこれは単なるフィギュアではなく、google homeamazon echoみたいに喋りかけたら答えてくれたりするらしい。

他にも、クラウドに蓄積された他のタチコマの学習内容を「並列化」したりできるらしい。すごいですね。

 

 

そしてこれがおうち菜園さんの新作であるアクアスプラウトSV。

金魚が数匹に、コケ取り用のミナミヌマエビオトシンクルスも少しいました。

ミントが爆増殖してましたね。

他の参加者も写真を撮ったり色々と質問したりしていました。

日本ではアクアポニックスの認知度が上がればこのキットを設置したいと言う企業が増えるんじゃないですかね。

 

 

歓談のあと、おうち菜園の濱田さんによるスライドを使った基礎知識と海外の動向についての報告。

スマホにメモしたり話を聞いたりしててあまり撮影できていません。

 

 

 

スライドのあとは各自自由に質問したり、他の参加者と自己紹介したり。

私も他の参加者の方と軽く挨拶をして、濱田さんにも挨拶をしてから帰りました。

 

ビジネス目的・研究目的・自宅での趣味etc・・

それぞれ目指すところは違えど「アクアポニックス」というものに魅せられて

集まったこの時間。とても楽しかったです。

 

食に対する安心・安全・健康への関心は年々高まっています。

自然の循環サイクルにまかせるアクアポニックスにとっては追い風の要素しかありません。今はまだ認知度が低いだけ。

ひとりでも多くの人に伝えねば。知れば興味を持つ人、行動を起こす人はまだまだいるはず。

 

takatakatakatakatakataka.hatenablog.com

 

 

takatakatakatakatakataka.hatenablog.com