人のからだは食べたものでできている

DIYアクアポニックス愛好家。写真多めです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エントランス・アクアポニックス 来客用の説明書きパネル設置

母が自営業なもんで来客がそこそこ多いのですが、 誰もアクアポニックスを知らない。 農家の親戚もよく来るけど知らない・・・ 家庭菜園のセミプロみたいな人もよく来るけど知らない・・・ 金魚や鯉を飼っている人も知らない・・・ むしろ知っている人はどこ…

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 コケ発生

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ※↑の動画は2019年8月に追加しました。 使っている物が多少違いますがご了承ください。 10日ほど経つと・・・ 成長してます。 (なぜかモヤがかかった写真に) 発芽した時はみんな同じなのに、だんだん生育に差がでて…

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 これが徒長というやつか

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ※↑の動画は2019年8月に追加しました。 使っている物が多少違いますがご了承ください。 順調 順調 順調 ヒョロヒョロ・・・・ 水のみで種から発芽させて、しばらく置いていたのが悪かったのか・・ これがいわゆる「徒…

アクアポニックス2年目突入 酸性雨対策のカバー考察

魚にとってPH値が急激に変わるとものすごくストレスになり、場合によっては死んでしまうこともあるそうです。 日本は酸性雨が特にキツいみたいなので雨よけカバーを作ろうということになりました。 塩ビパイプを組んでイメージする。 少し大きい気もするが…

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培

やっている人はかなり多いであろうダイソーの水切りカゴを使った水耕栽培。 私も色々考えたが結局これが一番よさそうということで導入してみた。 重ねた状態で、水切りカゴとトレーの間には1cmほどの隙間が出来ます。 カゴ部分とトレー部分は別商品なので、1…

ベランダでの水耕栽培も始めてみました。

ベランダでアクアポニックス用にスポンジ発芽させているグリーンリーフが余ったので、ベランダ水耕栽培にも挑戦することにしました。 発芽の記事はこちら↓ takatakatakatakatakataka.hatenablog.com ダイソーのアミカゴに発芽させたスポンジを置き、周りにハ…

アクアポニックス2年目突入 スポンジ発芽

スポンジ発芽させていたミックスレタスが発芽しました。 「水耕栽培 スポンジ 発芽」とかで検索すると色々でてきますが、 私は写真のようにスリットが入ったスポンジとトレーを使い、シングルのトイレットペーパーを表面にかぶせて発芽させています。 このス…

アクアポニックス2年目突入

レタスミックスの種が発芽してくれました。 ここまでくればもうあとは伸びるだけだから安心です。 やはり種はバラ撒くよりスポンジに植えたほうがいいのかな? スポンジは正直めんどくさいからできればバラまきたいのですが、野菜床の排水のタイミングで種が…

アクアポニックス展示&交流会@心斎橋エリアベンチャーズさん

おうち菜園さんが不定期で開催している交流会、大阪は今回が初なんだそう。 4月2日18時半開始、場所は大阪心斎橋アメリカ村のエリアベンチャーズさん。 日本中のイケてるベンチャー企業が作った最先端のアイテムをそろえたお店らしい。 撮影OKだったので、…