人のからだは食べたものでできている

DIYアクアポニックス愛好家。写真多めです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 大葉ぐんぐんとアボカドの種

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ※↑の動画は2019年8月に追加しました。 使っている物が多少違いますがご了承ください。 こんなだった大葉。 なかなか大きくならないなぁと思いながら観察していると わっさり。 取っても取っても、つぎつぎ葉が出てく…

みかん山にて

日曜日は親戚のみかん山の作業の手伝いに。 ここの斜面は南向きで日当たりがよく、特に甘いみかんができるのだそう。 50年物の木もあるんだとか。 確かにぱっと見で大きく、葉もしっかりしていて他の木とは樹勢が段違いの木が何本かありました。 やっぱりそ…

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ボウフラ発生

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ※↑の動画は2019年8月に追加しました。 使っている物が多少違いますがご了承ください。 ベランダ水耕栽培を始めてから約1か月が経過ました。 最初の記事はこちら↓↓ takatakatakatakatakataka.hatenablog.com こんな小…

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 第二陣も発芽しました

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ※↑の動画は2019年8月に追加しました。 使っている物が多少違いますがご了承ください。 takatakatakatakatakataka.hatenablog.com ↑前回の、種をバラ撒いて放置してた野菜床は・・ 3日ほどで発芽しました。 なぜか発…

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 種バラ撒いてあとは放置

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ※↑の動画は2019年8月に追加しました。 使っている物が多少違いますがご了承ください。 アクセス解析を見ていると、 「ダイソー 水切りカゴ 水耕栽培」などで けっこう皆さん訪問してくださっていることがわかりまし…

エントランス・アクアポニックス いい感じに茂ってきた

モリモリ! いい感じに茂っております。 外葉から少しずつ収穫していけばいいのですが、友人がアクアポニックスを一度見てみたいそうなのでこのままおいておきます。 初見で貧祖な野菜ベッドは見せたくありませんからね笑 3日前にシステムの動画も撮影しま…

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 収穫始まりました

ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ※↑の動画は2019年8月に追加しました。 使っている物が多少違いますがご了承ください。 ↓ ↓↓ ↓↓↓ 一気に伸びました! 大葉は少し生育が遅めだが、力強い葉を伸ばしている! これはもう少し大きくなるまで我慢・・・ …

エントランス・アクアポニックス youtubeに動画を投稿しました。

水耕栽培と淡水魚飼育を同時に行う循環型農法の「アクアポニックス」

エントランス・アクアポニックス 塩ビパイプの水漏れ発見

これを ↓↓↓↓↓ こうしたのですが 接続部分からの水漏れがしてきそうな予感がしたので2日ほど様子を見ることに すると案の定、 パイプとパイプの継ぎ目から水が染み出ていました 地面を見るとシミが出来ているのですぐわかりました。 接続に使うパイプを短く切…