人のからだは食べたものでできている

DIYアクアポニックス愛好家。写真多めです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元精肉店員が牛肩ロースを使ったローストビーフを作ってみました。

マッシュポテトを添えて。作り方はいつも通りのコンベクションオーブンです。 牛肩ロース(和名:クラシタ 洋名:チャックアイロール) ネック(首)側は煮込み向きなので、ロースに近い部分を使う。 左下の部分はロース芯、右側はミカヅキカブリになる。 こ…

元精肉店員がホルスタイン牛モモ(ウチヒラ)を使ったローストビーフを作ってみた。

今回はシンプルにわさびポンズで。 ウチヒラという部位 モモの中では標準的な位置づけ。厚く切ったら硬い。 悪くない肉質の赤身がたっぷりとれるからか、スーパーや外食で出てくるローストビーフはこのウチヒラを使っていることが多い。 テレビ番組でロース…

『Daifuku』 ~大福作りはじめました~ みたらし団子&わらび餅

少し炙ってからタレにドボンして、少しきな粉をまぶしていただきました。 タレを作っているところ。火にかけてしばらくかき混ぜると色が変わってとろみが出てきます。 あんこを包み込んだわらび餅。きな粉をたっぷりまぶしていただきます。 たくさんできたの…

人生を変えたとまでは言わないがオススメの本【勝ち続ける意志力 梅原大吾】

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 著者:梅原大吾 プロゲーマーである梅原大吾さん。eスポーツというものが生まれるずーっと前からeスポーツしてたすごい人。 私もここ1年くらいでこの人のことを知って、本を出版されていることを知ってa…

『Daifuku』 ~大福作りはじめました~ 豆大福&コーヒーまんじゅう

少し爆発してあんこが飛び出していますが豆大福。私が通っている教室では、京都の有名な大福屋さんと同じあんこを使っているのだそう。 断面。大福作りでおもしろいのが、最初に生地を練る時の水加減。ほんの少し水を多くするだけでやわらかく、ねっちょりし…

『Daifuku』 ~大福作りはじめました~ 金ゴマ塩大福

第一回目は金ゴマ塩大福。ゲランドの塩という旨味のある塩と、ローストしたゴマがうまい。 完成。常に手がふさがっているのと衛生面から、作業途中に写真を撮ることができないのが残念。。 感想 ・餅取り粉がとにかく大事。うっかり粉を忘れて餅にさわってし…

アクアポニックス2年目突入

↑2018年2月現在の設備。