人のからだは食べたものでできている

DIYアクアポニックス愛好家。写真多めです。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

エントランス・アクアポニックス 昨年のリベンジ、実物(みもの)に再挑戦

 

ミックスリーフがひと段落したので、実物野菜に挑戦することにしました。

 

去年は枝豆を植えたのですが、ほとんど実をつけることなく枯れてしまいました。

 

今年は鯉の数を増やしてミックスリーフを育てていたのですが、明らかに去年よりも

 

たくましく育っていたので、この勢いがあれば実物もいけるのでは?

 

と思いやってみました。

 

 

 

ナスの花?実?

 

すごくいい紫色です。植え付けて一週間ほど経ちましたが安定しているようです。

 

 

 

 

 

 

これはメロンだったと思います。

 

黄色い花ははじめは無かったのですが、気づいたら咲いていました。

 

植物達もこの野菜床に安心してしっかり育ってくれているみたいです。

 

 

 

 

 

実物はここからが難しい。もっと栄養素の勉強もしなければ、

 

根を張って花を咲かせるのは簡単なのですが、実をつけて大きくするのにパワーが

 

必要なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

鯉たちは今日も元気にエサを食べて、フンをしてくれています。

 

感謝感謝。

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

 

発泡スチロールと100均のアミカゴを使った簡易アクアポニックスも始めました。

 

サイフォン無しで、ハイドロボールに種を直播き。

 

魚タンクには黒メダカ10匹ほどと掃除用のミナミヌマエビ数匹。

 

イタリアンパセリとミックスリーフだったらこれくらいの魚の数でもいけるんじゃない

 

かなーと思い試験的に試みました。

 

余った資材でいろいろ試せるのもDIYならではですね。